人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国トラブル解決情報ガイド掲示板

賃貸マンションに住んでいた時の話です。
記事No.37 投稿日:2014.09.17 14:59:40(この記事が親記事です。)
投稿者:SAKURAKO
某所の賃貸マンションに住んでいた時の話です。 私の部屋は3階でしたが、その部屋の持ち主と階下の住人との関係が悪く、私は階下の住人からしつこく八つ当たりをされていました。 なんでも、私が越してくる2年ほど前に配管の関係で下の部屋まで到達するような酷い水漏れがあったのだとか。 下の部屋の人の話では、私がいる部屋の大家がその損害賠償を正当に行わなかった上に、しばらく音信不通になって非常に迷惑を被ったのだとか。 それなのにしれっと新しい店子を入れては家賃収入を得ていることが憎くて仕方無い様子で、直接関係ないと分かっていても上の階の部屋、つまり私の家に敵意の視線を向け続けていました。 具体的には、食事時に椅子を引いた時に出るちょっとした音に、腹を立てて何か長い棒で下からゴンゴンと天井を叩いて抗議をしてきたり。 週に2,3回、わけもなく尋ねてきては「大家はどこだ?」「お前が匿っているのか」となじられたり。 しまいには、深夜に警察に通報して「上の階の人間が治安を乱している!」とわけのわからないことを言うのです。 家に警察が訪ねてきた時は、何も悪いことなどしていないのにものすごく不安で本当にびっくりしました。 しかし、その警官は当然ですが私を捕まえに来たのではなく、廊下で喚く下の階の人をなだめるために来たようでした。 後から知りましたが、下の階の人の息子さんが時々相談をしていたそうです。 「この人はちょっと困ったところがあるから大変でしょ?」などと優しい言葉をかけてくれ、虚言癖があることも教えてくれたのでどっと肩の荷が降りました。 大家は悪い人ではないように感じていましたが、その家にいるとなんとなく突然ドアを叩かれないか常にビクビクしている自分がいたので、条件が整い次第引っ越しましたが。 警察の人を身近に感じた一件でした。